『還暦を迎えて』2020/07/17 22:11

13日に無事に還暦を迎えることが出来ました。
SNS上で音楽業界の友人達や多くのファンの方々から、
ビックリするぐらい沢山のお祝いのコメントをいただきました。
最高に幸せな気分で還暦の日を過ごすことが出来ました。

思えば公私共に若い頃から苦労の耐えない人生でしたが、
50歳辺りから徐々にですが、
音楽的にとても充実した活動が出来るようになってきました。
自分が思い描いていた”理想”に、より近づくことの出来た
幸せな10年だったとも言えます。
これからも今まで以上に努力と研鑽を積みつつ、
更なる音楽人生の充実を目指して頑張りたいと思います。

そして、この『イシブロ』への投稿も、
FacebookやTwitterにバトンを渡し、
今回を最後にしたいと思います。

長きに渡りご愛読ありがとうございました!

m(_ _)m

『東方神起 / 祝日本デビュー15周年コメント』2020/04/28 00:22

Twitterには既に自分でアップロードしましたが、こちらにも載せていただきました。😊 https://toho-jp.net/15th/anniversary-message/

『東方神起 JAPAN DEBUT 15th Anniversary Special Program』2020/04/26 15:43

明日ですね。
今年1月にスカパー! で生中継された最新ライブ
「東方神起 LIVE TOUR 2019 ~XV~」 の部分で、
自分がどのくらい映っているかはわかりませんが、
楽しんでいただけたら幸いです。無料です。😊

https://promo.skyperfectv.co.jp/tohoshinki/?fbclid=IwAR2qo39kIOaHgdUkkUrRVp3nTH45t_arcTb1DZyCQSTBzxxV3EkTNJjaPK8

『こんな時代になって思うこと』2020/04/25 23:46

若い頃から大抵の事は自分の頭で考えて決めてきた。例えそれが多数派のやり方に沿わなかったり、結果的に損することになっても。当然、周囲の理解が得られないことも少なくはなかったが、今となってはそれで良かったなって心から思う。少なくとも自分に嘘をつくような人生は歩まなかったから。訳知り顔で常識論を振りかざす周囲の意見なんて何一つ当てにはならなかったし、結果的に自分のやり方をいつ何時も通した。それなりの結果も残せたと自負はしている。今年還暦の自分にどれだけ時間が残されているか知る由もないが、このスタンスだけは死ぬまで変わらない。前進あるのみだ。

『大晦日』2018/12/31 12:42

今年もたくさんの新しい出会いがあり、とても充実した1年でした。特に11月27日のガスリー(ゴーヴァン)とのライブは、自分の音楽史にも残る一生忘れられない強烈な体験でした。ステージには物凄いエネルギーが渦巻いていましたが、同時にあそこまで純粋に音を奏でることに喜びを感じた事は無かったかも知れません。辛くて悲しいこともたくさんあったけど、本当に音楽を続けてきて良かったです。そして来年も自分の音楽人生のさらなる充実を目指して頑張りたいと思います。それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!😊

『ガスリー・ゴーヴァン ジャパンツアー 2018』終了!2018/11/29 00:34

あれはたぶん約4〜5年前だったと思いますが、YouTubeで初めてGuthrie Govanの存在を知り興味を持ちました。そして約3年半前。定期的にソロライブをサポートさせていただいている山本恭司さんから「某フュージョン系のアーティストがキーボーディストを探しているんだけど、石黒君やらない?」との打診を受け、音源資料として過去にプリズムとレコーディングした資料を送りました。そして待つこと約1週間。恭司さんから「石黒くんにほぼ決まったよ」との連絡を受け、「某アーティストとは誰なんでしょうか?」尋ねると、それがなんと!...Guthrie Govanでした。そこから全てが始まりました。こんな事を言うのは僭越かも知れませんが、オーディションに受かった半年後の最初のツアー(2015年12月28日〜2016年1月3日)のリハーサルから、ガスリーには自分と同じ匂いを感じていました。彼もそれは感じていたようで、その場で知る限りの多種多様の音楽を次々と繰り出して、お互いのバックーボーンを確認し合いました。その時のツアーはとても楽しいものでしたが、それでも自嘲的に言うとw...正直スタープレイヤーでもない自分が、次回も呼ばれるかどうかは確信が持てませんでした。しかし、ガスリーは呼んでくれました。そして二度目のツアー(2017年3月5日〜6日)にも参加することになり、ベースのMohini Deyと知り合いました。その時に(川口)千里ちゃんを含めたこの4人の相性の良さを確信しました。そして今回のツアー。二箇所だけとはいえ、このラインナップでは二度目ということもあり、コンビネーションはより成熟度が増し、自分の音楽史にも残るであろう、最高に楽しくて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。恭司さんを始め、ミュージシャン仲間もたくさん観に来てくれたのも嬉しかったです。御来場くださったお客様も含め、本当にありがとうございました!m(_ _)m

『さようなら。佐山(雅弘)さん。ありがとうございました』2018/11/14 22:08

佐山さんの弟子にしてもらおうと、20代の頃に追っかけをやっていました。まず顔を覚えてもらおうと最前列に座り、密かにウォークマンで録音をしていました。そしてその音源から何曲も採譜し、それを誠意の証として抱え、ビクビクしながら新宿のライブハウスに弟子入り希望のご挨拶に行き、短い間でしたが弟子にしていただきました。プロになって間もない頃、あるジャズフェスで偶然御一緒しました。その時「石黒は俺の弟子で最初にプロになった奴やな」と言っていただいたのが、とても誇らしく嬉しかったのを覚えています。その後もライブやレコーディングで何度か御一緒することが出来ました。音楽的には僕には厳しい方でしたが、恥ずかしい話、自分が荒れていた時代に失礼な発言をしたことがあった時も、佐山さんは決して僕に怒らなかった。今更言っても遅すぎますが...本当に不肖の弟子で申し訳ありませんでした。でも、学ばさせていただいた事の多くは今でも自分の中で生きています。実は約1ヶ月ぐらい前に、息子さんのこうた君とセッションで一緒になりました。その時「この技はお父さんから教えてもらったんだよ」なんて話をしたり、父親そっくりのフォームでピアノを弾く彼の姿を「佐山さん、お元気かなぁ〜」なんて思いながら、感慨深く眺めていました。佐山さん...本当にありがとうございました。R.I.P. http://sayamamasahiro.com

『チャック・レイニー』2018/11/04 17:50

12月1日は言わずと知れた世界的なこの方のサポートです。
極上のR&Bナンバーをお届けします。

『Providence』2018/11/02 12:15

パシフィクス社様の御厚意により、
エンドーサーとして登録していただきました。
国内でキーボード専用のケーブルが存在するブランドは、
自分が知る限り『Providence』だけ。
音もチェックしましたが、バッチリです!
軽量且つ2平行ケーブルで使いやすいのもグッド。
今後の自分のライブで使い倒したいと思います。

http://www.providence.jp/userlist/a_e.html

『新曲』2018/10/25 21:26

SNSでは既に告知済みだけど、
久しぶりに作ってみました。
20年ぶりぐらいに自分のための曲を書いたんで、
出来た時は心底嬉しかったよ。本当に。
正直、賭けてたもの。いろいろな意味で。
ちなみにガスリー(ゴーヴァン)からも褒めてもらいました。

コレで儲けようなんてこれっぽっちも考えていない曲...っていうか、
自分のための曲を、そんな事を考えて作ったことは一度もない。
自分がやりたいことをやっただけ。
まぁ〜楽しんでくれたら嬉しいね。
俺が欲しいのは金より評価なんだもの。
ワハハ。

https://www.youtube.com/watch?v=JthRXYVKAx4&fbclid=IwAR1jYMi-ksvnTZ4A0MDvO6JnrzUZqfiFJ6MTObpn_2w8sEqMyMoWrFEtNa8