『昔の友人』2015/05/25 00:26

昔の...特にプロミュージシャンになる以前の知り合いや、
学生時代の同級生に久しぶりに会ったりすると、
こういう仕事(先方から見ると、いわゆる”芸能界”らしい)
をしているせいか、妙に屈折した態度を取られる場合があって、
不愉快な思いをすることも少なくないんだけど、
昨日、約24〜5年ぶりに会った彼は、
昔と変わらず楽しい男だった。

彼とはプロになる直前の1986年頃、
銀座にある某大手楽器店のバイト仲間だった。
若さ故、今の数倍気難しく変わり者だった自分ではあったが、
彼とのコミュニケーションでは苦労した記憶がなく、
むしろ一緒に散々バカをやった楽しい思い出だけが残っている。
そして、プロになるため自分がその楽器店を辞める時、
『追い出しParty』wを開いてくれたのも彼だった。
(その時の手作りのパーティーチケットは今でも大切に持っている)

時は流れて、その彼が小田和正さんのサポート・ギタリスト
として知られ、自分も参加する同級生バンド『BIG50』や、
セッションでもよく一緒になるギタリストの稲葉(政裕)と、
同郷の友人だということを、最近facebookで知った。
そして、昨日の稲葉仕切りのライブに彼が偶然現れたというわけだ。
いつか会うだろうとは思ってはいたが、前述の理由で、
自分からfacebook経由で声をかけるのを躊躇していたのだ。
短い間ではあったが、本当に久しぶりの再会は
懐かしくも楽しい時間だった。
当時の様々な事も思い出され、胸が熱くなった。

もう年齢を考えると...健康な今の内に、
会いたい人には会っておかないといけないかもしれないね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック