『どーせ無理』2015/01/29 17:13

こんな先生や同級生がいっぱいいたな。
http://spotlight-media.jp/article/106300900536746109

散々、人の足を引っ張り邪魔をしておきながら、
こっちが自己実現してしまうと、態度豹変。
もっとも、かつての非礼を謝られたことも一度もないが、
やはり、目的を持って生きる相手に対して、
こういった態度を取る人間の末路は、
どれも似たようなもんだった。

あと、学校の先生の進路指導って、
どう考えたって限界がある。
昨今は知らないけど、いわゆる保守的な人達が多かったね。
「公務員になれば一生安泰」なんて発想で教師になった人に、
夢を持って突き進もうとする若者の行く末に対し、
的確に意見することなど出来るはずもない。
また大学卒業したての人間に”先生”という呼称を無条件に与えるのも、
本人の自我の肥大を招き危険だと思う。
大体、人生経験も浅いしね。

まぁ〜組織故の限界があることは理解しているけど、
マイノリティーを救済する教育システムを、
もう少し構築出来たらいいと思うけど、中々難しいだろうね。
なんたって”学校”っていうのは”右へ倣え”の世界だからさ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック