『音数減らせばいいんでしょ?』2014/06/05 22:42

これは、あるインスト系ミュージシャンの言葉。
”歌モノ”をプレイする場合にどうすべきかとの答えだ。
彼のテクニックは素晴らしいが、とても”歌モノ”には合わない、
というか”歌モノ”好きじゃないんだろうな〜というプレイ。
ボーカリストが気持ちよく歌えるはずもないプレイ。
いつか言ってあげなきゃな…と思いつつ言っていないがw

こういう大いなる勘違いを聞くと悲しくなる。
高速32分音符を弾き切るのはフィジカルトレーニングの世界だが、
ポップス(歌モノ)は本当に難しくて、
これといった明確な指標を定めにくい。
もう聴いて自分で学んでいくしか無い世界だ。

技術だけですべての音楽をカバーできると思ったら大間違いだし、
まずその音楽に対する深い造詣や知識が必要なのは言うまでもない。
技術はその後の話。

モーツァルトを弾くのは、ある意味リストより難しいのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック