『そして悲しきクリスマスの夜』2011/12/24 21:47

まず最初に...専門用語ビシバシで申し訳ない。
m(_ _)m

某Windows用ソフトサンプラーを
MacのBoot Camp上でも動かすことを画策。
Windowsマシンに使用していたFireWireオーディオインターフェイスも、
なんとかBoot Camp上でも動かすことに成功。
(通常、オーディオインターフェイスはFireWireより
USB2.0の方がBoot Campとの相性が良いと言われている)
ここまでは、まぁ〜よかった。

しかし...
これだとオーディオインターフェイスがもう1台必要になるので、
昨日、USB2.0オーディオインターフェイスを中古にて安価にGET。
しかし、こいつのデジタルアウトをデジタルミキサーが認識しない。
メーカーに相談後、どうやら自分がTosLinkと
ADAT Opticalを混同していたことが判明。
ケーブル端子の形状が全く同一だったのである。
(購入したオーディオインターフェイスはTosLInkであった)

デジタルミキサーはアナログ、ADAT Optical&SPDIFしか受け付けず、
悩んだ結果、TosLinkをSPDIFに変換する変換器で、
デジタルミキサーのSPDIFインにデジタルインすることに決定。
そして変換器をネットにて注文。
当面はアナログでいいやと思い、
そのオーディオインターフェイスをWindowsマシンに繋げど、
今度はサンプラーが認識しない。
このオーディオインターフェイスのドライバーが、
所有のソフトサンプラーに対応していなかったのだ。

そして...今後使われることはないであろう
オーディオインターフェイスのために注文した、
これまた今後使われることはないであろう変換器の到着を待つはめに。
ガ〜ン。(T_T)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック