『温度差&距離感』Part12011/12/18 23:52

数年前に偶然とはいえ、20年ぶりぐらいに会ったというのに、
開口一番「いや〜○○だねぇ〜」と、ニヤニヤしながら、
こちらの外見に関するネガティヴな評論をした後、
近況を尋ねてくる訳でもなくライブの予定を聞いてくるので、
某ギタリストとのDUOライブを教えたら、
「ドラムが入っている方がいいな」と上から目線で宣い、
旧交を温めるにはほど遠い態度をとって、こちらをあきれさせた、
かつては共にプロミュージシャンを目指し、
結果的にはドロップアウトしていったバイト時代の旧友?
否!昔の知り合いがいた。

「ベートーベンの誕生日も知らないのに、なんで音大に来たんだ」(笑)と、
かつて自分に宣った大学時代の(全く親しくなかった)旧友?
否!昔の知り合い(笑)から、約20年ぐらい前に電話をもらった時の事。
挨拶も程程に「お前○○○○やってるんだって?○ー○○ってどんなひと?
今度同窓会やるから来いよ」と、旧交を温めるにはほど遠い、
失礼且つミーハー丸出しの態度でしつこく誘うもんだから、
うんざりして断ると、
まるでストーカーの如く何度も電話をしてきて勧誘するので、
最後はぶちぎれたことがあった。

続く(^^)

コメント

_ せがれ君 ― 2011/12/19 21:13

久々な時は、その距離感を確かめながら、初対面の方とは互いの間合いを見つつ…と、僕も思います。

_ イシグロ ― 2011/12/20 14:02

そうなんですよね。久々なのに...過去の一時期に偶然一緒にいただけなのに...まるでこっちのことを昔から良く知っているが如く、土足でドカドカ入ってくる。何度も経験させられています。残念なことに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック