『ボランティア@山元町』Part12011/10/21 17:06

制作費40億円のチャリティー番組で集めた寄付金が2億円...(T_T)
なんて話がちょっと前にあったが、それはともかく(^^)、
今を去ること(またかい!)5月26日。
前述のソプラノ歌手『半田美和子』さんに誘われて、
宮城県の山元町という所にボランティアで演奏してきた。
同行したのは、半田さんの友人で同じく歌手の渡辺恵津子さん。
そして発起人であり、ホリプロのアナウンサーの田添菜穂子さん。
(現在、朝日ニュースターの『宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ』
にレギュラー出演中)

仙台まで新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて南下。
福島県との県境に位置する山元町へ向かった。
仙台市内では、ほとんど震災の爪痕を感じることはなかったが、
高速(東部道路)を走っている内、徐々に津波の被害を受けた地域が
車のガラス越しに迫ってきた。
丁度、高速が防波堤代わりになったのか、
海側と山側では景色がずいぶんと異なる。
5月末ということで、ある程度瓦礫は片づけられていたとはいえ、
見たこともない凄まじい光景だったことには変わりはない。
最初は車内で和気藹々としゃべっていた我々も、
その景色に徐々に沈黙していくしかなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック