『4泊5日鹿児島の旅+α』Part132011/06/01 00:12

m(_ _)m
3月のネタを今書いているこの事実に...誠に申し訳ありません。
前回お知らせしたドラマのために、
大量の曲を短い時間で制作しなくてはならず、作業に没頭しておりました。

んで、前々回の続きとなる訳ですが...
彼らから聞いて思い出したのですが、
僕は小学校の卒業式には出ていなかったのです。
たぶん東京に戻る都合上、早め戸畑を引き払う必要があったのでしょう。
また、尾辻には東京に戻ることを言ったのは覚えていましたが、
他の皆にはなぜか言っておらず、彼らは後から知ったそうです。
たぶん...僕自身が担任の先生に口止めをしたのでしょう。
急に自分だけが、それまで生きていた世界から切り離されるのが辛く、
そっと皆の前からいなくなってしまいたい...と思うぐらい、
当時の僕にはショックだったのでしょう。

結局、こうした半ば彼らと再会するまで忘れかけていた
38年前の強い思いが、戸畑に対する望郷として、
僕の心の中に今の今まで生き続けていたのだと、
今回はっきりわかりました。
そして同時に、牧山小学校の卒業式が”本当の意味”で終わりました。

しかし、まさかこのわずか3日後に、
この日本がとんでもないことになろうとは...
この時には知る由もありませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック