『コレクターズ/MONTHLY LIVE 2010 "5 Story Rock Show" @渋谷クラブクアトロ』2010/04/26 20:14

「青春ミラ〜うーうーうー...」。
いつまでも僕の頭に鳴り響く、その印象的なフレーズ。

っ〜ことで、ベースの小里さんからインビテーションしていただき、
コレクターズのライブに初めて行ってきました。
(馴れ初めは、2009/12/15、2010/02/25のイシブロ参照)

会場は後ろの方まで超満員。彼らの人気の高さが伺えます。
僕の不勉強故、初めて聴く曲ばかりでしたが、
全体的にブリティッシュロックテイストな感じで、
どれもフックが利いていて、とても格好良かった!

演奏もタイトでグルーヴィーな、正に”バンドサウンド”。
やはり長年続けてきているだけあって、
そんやそこらのバンドとは一味も二味も違います。
そのカリスマ性が光る加藤(ひさし)さんの、美しくも”ロック”な歌声。
古市(コータロー)さんの、時にジミー・ペイジを想起させる、
エッジの効いたギター。
そしてバンド全体をどっしり支えながらも、強烈にドライブさせる、
小里(誠)さんと阿部(耕作)さんのリズムセクション。
そのどれもが、実に説得力のある素晴らしいモノ。
正直、”続けることの大事さ”を自ら体現していた彼らを見ながら、
とても羨ましく思いました。

終演後は楽屋に御挨拶。
短い時間でしたが、加藤さんとも初めてお話しすることが出来ました。

※余談ですが、ドラムの阿部さんのフェイバリットドラマーは、
なんとRobert Wyatt!!!彼のグルーヴは最高です。(^^)
う〜いまだCD化されていない『NEW VIOLIN SUMMIT』が
聴きたくなってきた。レコード売っちゃったんだよなぁ〜
ちなみに映像はコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OwrCAXIB7oQ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック