連休Part1『Session of Comorhythm』編2007/05/10 22:33

5月2日京都RAG&5日横浜STORMY MONDAYとライブを2本やってきた。
前者は4月に引き続き小森(啓資)仕切りのセッション。
後者は6月に新譜もリリースされるPRISMにゲスト参加。

2日のライブはチョイスした楽曲もバリエーションに富み、
演奏内容も充実した、大盛り上がりのステージとなった。
(まぁ〜共演メンバーが素晴らしいと、当然いつでも盛り上がります)
ちなみに、(毎度)MCのくどさはご愛敬。

で、今回僕はジョン・コルトレーン2曲、ゲイリー・ムーア1曲、
オリジナル1曲を持って行ったのだが、
特にコルトレーンの2曲は自分にとって新しいチャレンジ。
「Say It」は有名なバラード曲だが、いや〜難しい!
日頃のジャズに対する造詣の浅さがバレバレな感じ...っ〜か、
なんだか弾いていても嘘っぽいんだよなぁ〜。
生粋のジャズ育ちではない自分にはこれが限界か?
くそっ!やはり、聴くのと弾くのじゃ大違いじゃわい。

「Giant Steps」も、これまた2拍ごとにコードがコロコロ変わる超難曲。
Greg Howeバージョンだったので、ロックテイストで
テンポもオリジナルよりはちょい遅め。以前より多少慣れたとはいえ、
やはりこのコード進行でソロを弾くのは難しい。
たぶん(コルトレーンの)オリジナルテンポでは、まだ弾くことが出来ない。
くそっ!まだまだ精進しなければいけません。

難曲探検隊の旅はPart2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック